ビジネスでアクセス解析ツールを使う場合はどこを見る?。

どうもこんにちは、穹音です。

 

よく、ブログの訪問者数(=アクセス数)を自慢しているブログがありますが、ビジネスとしてアフィリエイトをやる場合は、別にアクセス数がどうこう…と言うわけじゃない事は、私も口を酸っぱくして言ってますね。

 

では、一体何が重要なのかと言われると、ズバリ、

 

「どんなキーワードで検索して自分のブログに来てくれたのか。」

 

なのですね。

 

ネットビジネスを始めたばかりの人だと、

 

「そもそもどんなコンテンツが需要があるのかが分かりません」

 

と言う人も多いと思うんですけど、コレは考え方が全くの逆です。

 

どういうことなのかと言うと、

 

「ブログで記事を書いてみる→反応を調べる→評価されているコンテンツを強化する。」

 

こちらのステップだという事です。

 

自分のやりたい事をやるんじゃなくて、「ビジネスに自分を合わせる」んだよ。

 

…こんな風にビジネスを語る社長さんとかいますけど、コレって言うのは有名ブロガーだろうが、トレンドアフィリサイトだろうが、皆やってる事ですね。

 

というのも、ブログを運営して行くうちに、読者の方からあなたにブログの方針を要求してくるようになるからです。

 

自分の好きな事やって稼ぐっていうのは、ホントに難しい事だなぁ…と言うのは、真面目に感じますね。

 

 

……さて、

 

「じゃあ、どうやって自分のブログへの需要を探ればいいんだろう?」

 

となるわけですが、それは「検索クエリ」と呼ばれるデータを見る必要があります。

 

 

☑検索クエリは、Search Consoleで見れる

ちなみに「どんなキーワードで自分のブログに訪れてくれてるのか」というのは、無料ツールである「Search Console」で見る事が出来ます。

 

これは月1くらいで更新してるけど基本放置してる無料ブログ(=fc2ブログ)のデータ。

 

内容は秘密です。

 

無料ブログなので、あんまり本格的にはつくらず、ニッチなジャンルで堅実にアフィリやってます。

 

 

そして、この「流入キーワード」を見ながら、サイトを訪れてくれる人が楽しめそうな記事を作っていくわけですね。

 

 

☑データが見にくい人は…

 

 

結構グーグルアナリティクスとかのデータ分析ツールって人によっては「見方が分からない/見にくい」と言う人も多いんですけど、きちんとそういう問題も解決されつつある事は知っていますか。

 

その具体例が、こちらの「アナトミー」です。

 



【無料のサイト分析ツール】サイトの課題を自動分析「アナトミー」

 

無料で導入できるツールの中でも、グーグルアナリティクスや、サーチコンソール等のデータをより感覚的、ヴィジュアル的にみる事を目的とした無料ツールです。

 

グーグルアナリティクスなどのデータで挫折した…と言う方は、是非導入してみてくださいね。

 

【Anatomy(アナトミー)】を無料で導入する方は、こちらをクリック。

☑まとめ

最後にこの記事の内容をまとめておきますね。

 

 

まとめ

〇アクセス解析で一番重要なのは、「読者が自分のブログにどんなキーワードで検索しているのか?」の分析であって、アクセス数ではない。

〇初心者は、いきなりコンテンツを作るよりも、色々と記事を撃ってみて、反応があったキーワードでブログを強化して行く方が良い。

〇検索クエリは、サーチ・コンソールで見る事が出来る。

〇データが見ずらい場合は、「アナトミー」と言う無料ツールを導入すると、より感覚的にデータを見る事が出来る

 

それでは、今日はこれにて終わります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事の拡散はこちらから。

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

稼ぐのに役立った無料レポート


いずれも、メールアドレスを登録するだけでダウンロードできる
無料のレポートです。 ネットで稼ぐ際のポイントが書かれているので、
是非読んでみてください。


元時給700円の皿洗いが語る 自由になるための思考、
宇崎恵吾のコピーライティングレポート
成約率を意図的に上げる文章の法則 が公開されてます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

profile

穹音春海

  

【穹音春海】

大学受験に失敗して人生安定のレールから滑り落ちました。

実力で勝つ王道のビジネスが得意です。

 ⇒詳しいプロフィールはこちら

 メルマガ始めました。
豪華なプレゼントも用意してます。

メルマガ登録はこちら

推奨メールマガジン/
無料レポート

川島和正のメルマガ
ビジネス系の情報を扱う1億円ブロガ―のメルマガです。

ブログランキング

ブログランキング

今話題のビットコインなら。



自己アフィリ兼ポイントサイトアフィリなら、どこが良い?

1P=1円の高額報酬。
登録も簡単なモッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト


昔から人気のハピタス。
報酬も結構高めで使いやすい。